図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ作ってみました

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつの基本のナチュラルケーキを作りました。

e0030112_15311957.jpg
卵は入れずに、牛乳は豆乳、砂糖はハチミツやメイプルシュガー、リンゴジュースで代用します。

リンゴジュースがなく、スキムミルクを水に溶いたものを使ったので、「牛乳なし」ではなかったけど、私は食品アレルギーじゃないからその辺は適当でいいということで。

普通のパウンドケーキと比べると甘さは少なく、ホロホロっと崩れる感じが違うけど、全粒粉のツブツブした食感なんかが楽しく味わえる。ふだん食べるのならこれくらいの甘さでちょうどいいと思う。

甘さが足りないなーと思えば、ドライフルーツや野菜(カボチャとかサツマイモとか)を入れて調節すればよさそう。

家にある材料で作れるのでこれからもパパッと気軽に作れそう。
[PR]
by MameBean | 2006-05-08 15:45 | 作ってみました