図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

常備菜クッキングBOOK

常備菜クッキングBOOK—忙しい人のお助けアレンジレシピ!おかずからお弁当まで
(大庭 英子 田口 成子 石原 洋子 夏梅 美智子 / 家の光協会)

 * * * * * * * *

漬け物、煮物、炒めもの‥‥。たくさん作って保存しておける常備菜のレシピ集。

常備菜というと、乾物・佃煮・漬け物‥‥といったジミーな保存食のイメージだけど、和食・洋食・中華、肉・魚・野菜などなど、さまざまなレシピが載っている。
料理の基本といった感じ。基本のできていない私には大変勉強になります。
でも常備菜とそれを使ったアレンジ料理も載っているので飽きなさそう。
保存日数の目安も表記してあるのがありがたい。
これが1冊あれば夕飯を作るのも困らなさそう。

高い本(¥ 2,940 )だけど、ながーく使えそう。そういえば母親も古い百科事典のような家庭料理のレシピ本を持っていたっけ。お嫁に行く時に持っていきたいような本です。


来月あたりAmazonのギフト券で購入予定。
[PR]
by MameBean | 2006-04-26 16:11 |     ─料理・生活