図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ABC殺人事件

ABC殺人事件
(アガサ クリスティ Agatha Christie 深町 真理子 / 東京創元社)

 * * * * * * * *

名探偵ポワロのもとにABCと名乗る人物から殺人予告の挑戦状が送られてきた。
そしてその通りに殺人が起きて‥‥。

ミス・マープルのシリーズは主観的で柔らかく、
ポワロは論理的でどちらかと言うと堅めなイメージ。

でも犯人像にせまる、ポワロの深い探究心に感服しました。

しかもこの作品は読者をミスディレクションする仕掛けがあったり、
ミッシングリンクの謎など、スリリングで面白い趣向がこらしてあります。

ヘイスティング大尉の手記だけで表現の限界を感じたのでしょうか。

それだけクリスティの向上心と実力がすごいということなんだろうな。

後から読み返してみても、また楽しめる作品。
[PR]
by MameBean | 2005-11-29 18:09 | 借りた本─ミステリ