人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サルビア給食室のやさしいお魚料理

切り身で、刺身で、ストックで… サルビア給食室のやさしいお魚料理

ワタナベ マキ / 毎日コミュニケーションズ


少しの工夫で手軽においしく魚を食べる60のレシピ。

1週間のうち半分くらいは魚を食べたいなーとは思うものの、魚料理のレパートリーが少なくて困ってました。塩焼き、照り焼き、煮付け、バター焼きくらいかなー、思いつく私のレパートリー。刺身はパックのままだし(笑)

さけ、たこ、いか、えび、さんま、あじ‥‥。
いつも買うような魚がちょっとお洒落な魚料理に変身。
でも作り方を読むとそれほど難しいことはしていなくて、ほんのひと手間をかけただけ。ちょっと素材の組み合わせを変えただけ。
それが魚料理を美味しくするコツなのかも。

サルビア食堂のレシピ本はどれも普段着なレシピで、特別な調味料もいらないからマネしやすいです。
冷凍庫にえびがあるからさっそく卵白のあんかけにしてみようかな。
by MameBean | 2010-09-24 19:06 | ─料理・生活