図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

軍艦島 上陸

ひと足早くとったGWで九州行ってきました。
メインイベントは軍艦島!

e0030112_1613516.jpg軍艦島に観光客が上陸・見学できるようになってちょうど1年。
一年のうち1/3は波の影響で上陸できないというのに、ばっちり上陸できました。

見学できるのは島の南西、炭坑のあったあたりのごく一部。
現在も少しずつ崩れてきているので、建物の中に入ることはできません。

台風の影響を受けやすい東側には炭坑で働く人たちの住居。西側には炭坑。そして高台には幹部職員の住居。炭坑を守るのを最優先に考えられた配置。

遠ざかっていく船から見ると、ほんとに軍艦が海に浮かんでいるみたい。

ほんの数十年前にはここにものすごいたくさんの人が住んでいたんですよねー。
[PR]
by MameBean | 2010-05-14 18:17 | ちょっとブレイク