人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラーグ57〈上〉

グラーグ57〈上〉 (新潮文庫)

トム・ロブ スミス / 新潮社


物語は『チャイルド44』の3年後―。スターリン政権を批判したフルシチョフの報告書により、かつての捜査官や密告者たちに危険が迫る‥‥。

『チャイルド44』の続編にあたり、前作での事件から3年後が描かれます。
前作同様、時間と視点が次々変わりどういう事件になっていくのかが全く予想ができない始まり。
前作の終わりで養子を迎えたレオとライーサ夫婦のその後が描かれています。
殺人課を立ち上げ変わろうとしているレオ、そしてそんな彼のことを少しずつ受け入れ始めているライーサ。
やっと夫婦になりかけたふたりに、またしても危険が迫ってくる。
それはいままでの自分。
ソ連という国が変わり始め、レオたちがかつてやっていたことに対する見方も変わってしまう。
下水道での追走劇や囚人輸送船内での争闘など、前作よりもアクション要素が増え、ハラハラしっぱなしです。レオは今回もまた囚人として護送されるんですねぇ。なんてタフな人なんだ‥‥(笑)
by MameBean | 2010-01-18 18:44 | 借りた本─ミステリ