図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オーボンヴュータンのケーキ

ふだん行かない尾山台に行く用事がありまして。
「尾山台」「ケーキ屋」で脳内検索するとオーボンヴュータンが引っ掛かりました。こういう記憶力だけは良かったり‥‥。

オーボンヴュータンの河田シェフは、前にテレビで“有名なパティシエたちが選ぶ一流パティシエ”に選ばれていました。本格的なフランス菓子を日本に伝えた第一人者なのだとか。
商店街にとけ込むようにあるお店なのに、ドアを開けると人だらけ。さすが有名店です。


e0030112_1821118.jpgビスキュイ・オー・フリュイ
一見シンプルなショートケーキのようですが、スポンジの間にはカスタードクリーム。上に載っている白すぐりの酸味もいいアクセントになってます。生クリーム、カスタード、フルーツのバランスがさすがですね。

フランスの伝統的な焼き菓子類も豊富で、実家へ貢いでおきました。新米やら何やらいつも送ってもらってるので。

さて、年末の帰省のお土産は何にしようかな〜。
[PR]
by MameBean | 2009-12-04 19:20 | ちょっとブレイク