図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

益田 ミリ / 幻冬舎


夫なし男なし35歳。嫌いなことば「自分探し」。貯金、200万円。
大逆転はなくても「あした」がある! 異色4コマ漫画。

30代・独身・彼氏なしのすーちゃん。
アラフォー・独身・おばあさんの介護中のさわ子さん。
30代・既婚・もうすぐ出産のまいちゃん。

カフェの店長として働くすーちゃんの日常が淡々と描かれています。後輩との接し方に気をつかったり、老後のことを心配したり、親に強がったことを言ってしまったり。何も特別なことが起きないからこそ、それがかえってリアルに感じます。実際、漫画やドラマみたいな出来事って起きないし(私だけ?)。
未婚・既婚限らず、漠然とした不安感って誰にでもあるもので、だから女性ならなんとなーく共感できる部分が多いと思います。
自分を変えたい、変わりたいと思いながらも、どうして変わらなくちゃいけないの?と自問する。結局すーちゃんは何も変わらなくて、そのことに安心している自分がいます。

私が好きなエピソードは、さわ子さんのお宅にお邪魔したすーちゃんが、さわ子さんの寝たきりのおばあさんにも挨拶させて下さいっていう場面。
ふいに涙がこぼれました。そんなあたり前のことをちゃんとできる人ってなかなかいないものですよね。
あと、さわ子さんのお母さんの年齢を重ねて苦労をしてきたからこそのたくましさ、前向きさにちょっと元気をもらえました。
[PR]
by MameBean | 2009-10-28 18:35 | ─小説・エッセイ