図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

土井家の「一生もん」2品献立

土井家の「一生もん」2品献立―みんなが好きな「きれいな味」の作り方。 (講談社のお料理BOOK)

土井 善晴 / 講談社


素材を活かした「きれいな味」の作り方。

だしのとり方、サラダの水切り、かき混ぜ方、ほんの些細なことでも気持ちを込めることで味がぐっとよくなる。まずサラダ用の布巾を用意しようと思いました。
ごく普通のご飯をおいしく作るのって、すごい大変なこと。自分で料理をするようになって実感するのは、いつもぶれない同じ味を作り続けている母の偉大さ。私なんかヒヨッコで、失敗するのはしょっちゅう、味付けもいつも試行錯誤で決まらない。
ハンバーグ、ポテトサラダ、焼き魚、親子丼‥‥。この本には特別な料理は載っていません。
毎日食べる家庭料理にTOO MUCHは禁物。ちょっと足らないくらいがちょうどいい。その考え方はある意味、目からウロコでした。しかもおかずはメインと副菜の2品、というシンプルさも心強い。
あったかい関西弁で「一生もん」とおっしゃる土井先生の笑顔がすぐに目に浮かびます。
[PR]
by MameBean | 2009-10-22 19:11 |     ─料理・生活