図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

名探偵のコーヒーのいれ方

名探偵のコーヒーのいれ方 コクと深みの名推理1

クレオ・コイル / ランダムハウス講談社


ニューヨークの老舗コーヒーハウスのマネージャーを勤めるクレアは階段から転落した店員の姿を発見する‥‥。
「コクと深みの名推理」シリーズ第一弾。

「NO」という言葉が自分に向けられているものだと決して思わない人、自分にはルールを守る必要がないと思う人、コーヒーを通して描かれるマンハッタンのちょっと癖のある人たち。そんな人たちにとってなくてはならない店として根付いているのが老舗のコーヒーハウス「ブレンド」。カフェイン抜き、フォームミルクなし、シロップ追加、どんな好みにも対応する。おいしそうなアレンジコーヒーのレシピなども載っていて、ふだんはお茶党の私でも飲みたくなりましたー。

コーヒーの描写、説明が多いので物語はなかなか進みませんが、素人探偵のクレアがコーヒー片手に事件の関係者から話を聞き出し、元夫とともにひと芝居うつ様子はスリリングでした。
元夫マテオ、クィン警部補、お店のオーナーマダム、などなど魅力的な人物が登場し、ちょっと気になる恋愛模様もあったりするので続編も気になるところです。
[PR]
by MameBean | 2009-10-15 18:18 | 借りた本─ミステリ