図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

野崎洋光の「お弁当の方程式」

野崎洋光の「お弁当の方程式」 (edu book)

野崎 洋光 / 小学館


「6つの方程式」をマスターするだけで、68の料理が、だれでも自由自在に作れます。

日本料理店「分とく山」の料理長が教える、「6つの方程式」。

和食に限らず私の料理の味付けは目分量なので、いつもなかなか味が決まらず調味料を足しては味見をして、気がつけば煮汁がタップリ‥‥。
ここに登場するのは玉子焼き、漬け焼き、照り焼き、きんぴら、揚げ物、炒め煮の6種のそれぞれのかんたんな方程式。これをおぼえれば、もう和食は怖いものなし。数学は苦手なんですが、この方程式は覚えておこうと思います。
さっそく玉子焼きの方程式を使ってみましたら、ちょっと甘めですがびしっと味が決まりいつもより格段においしくできました。タイトルに「お弁当」とついていますが、お弁当だけでなくふだんの食事にも活用できる魔法の方程式。
[PR]
by MameBean | 2009-09-28 18:28 | ─料理・生活