図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ベトナムめし楽食大図鑑

ベトナムめし楽食大図鑑

伊藤忍・福井隆也 / 情報センター出版局


ベトナム料理研究家の伊藤忍さんと写真家の福井隆也さんが、ベトナムの料理400品以上を徹底解説。

ベトナム料理、大好きです。中華料理ほど油っぽくなく、タイ料理ほど辛くなく。あっさり味が日本人の口に合うんでしょうか。

この本によると、ベトナムの代名詞とも言えるフォーも地域によってはあまり食べられていないそうです。フォーの他に、ブン、春雨など、麺だけでもいろいろあるようです。
この本では朝食、昼食、夕食、おやつにベトナムの人たちが普段食べているものが紹介されていて、旅行に行ったらその土地のものを食べたい!という人にはとても参考になりそう。フォー、生春巻き、バインセオだけがベトナム料理じゃないんですね。
大皿に盛られた料理をお茶碗に取り分けて、ご飯にいろんなタレが混ざるのを楽しみながら味わう。これって日本のおうちご飯と同じだなーと思ったり。やはりお米の国は通じるものがあります。

著者おふたりのおススメのお店も載っているし、注文の仕方、料理のベトナム語表記も載っていて、現地でガイドブックとしても使えそう。

なぜベトナム料理の本を借りたかというと、9月にホーチミンに行くのです。はやく行きたくなりましたー。
[PR]
by MameBean | 2009-08-27 18:23 |     ─料理・生活