図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子屋ちもとのかき氷

とある暑かった日。以前きりりさんとこで2度ほどかき氷を見たせいか、暑い=かき氷の図式がインプットされ、気がつけば「かき氷」でググってました。
見つけたのは、和菓子屋『ちもと』が夏の間だけお店で出しているかき氷。
600円、800円、1000円と3種類あり、600円がいちご・ライム・宇治などのシロップ。800円のかき氷は抹茶・ミルクにあんこと白玉。 1000円は見た目は800円と同じですが、氷の中にちもとの和菓子がいくつかおまかせで入っているのだとか。
私は800円を注文。小市民なものでかき氷に1000円は出せません。


e0030112_15352345.jpgそびえたつ氷。

濃くて甘さのすっきりした抹茶と、白い方はミルクがかかっています。
こしあんと粒あんから選べるあんこは一番下に埋まっているので発掘しながら氷と混ぜて食べます。このあんこが甘さ控えめ、粒がしっかりしていておいしい。さすが和菓子屋のあんこですねー。

帰りに名物八雲もちもお持ち帰りしました。黒糖で甘みをつけた求肥にくだいたカシューナッツという意外な組み合わせで、クセになるおいしさ。
次の帰省土産はこれにしようかな。
[PR]
by MameBean | 2009-08-19 18:32 | ちょっとブレイク