図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヒストリエ vol.1〜5

ヒストリエ vol.1〜5 (アフタヌーンKC)

岩明 均 / 講談社


紀元前のギリシアを舞台に、古代オリエントの世界を描いた漫画。

高校時代、世界史を専攻していなかったので「紀元前」とか「古代」という言葉に構えてしまいますが、読み始めてみるとそんなに堅苦しいものではなく、地理や国同士の力関係もその都度解説されているので大体は頭に入ってきました。
途中、かなり残酷なシーンとかあり、奴隷として人身売買をあたり前のように行っていたこの時代を描く上では必要なのでしょうね。戦闘シーンも必須だし。

主人公のエウメネスを通して描かれる古代オリエントの世界。
1〜4巻で描かれるエウメネス幼少期〜少年時代。これを実際に伝えるものはないそうで、つまりは作者の創作。しかし参考文献などあるだろうけど、まるで見てきたかのように描かれているのがすごい。エウメネスがギリシアを離れ他の国に渡り、感じる生活や剣の扱い文化の違い。過酷な状況におかれながらもひどい境遇にはならなかったのはすごく運がいいですね。
小さいころから図書館が好きで、図書館で働けれるとなった時の興奮した様子。理性的で普段から感情をそこまで表さないエウメネウスだけにうれしそうだったのが印象的。

現在5巻まで出ていますが、やっとエウメネスの人生の序章が終わり、書記官としての始まりと言う感じで、これからまだまだ長そうです。続きが楽しみ。でも6巻が出るのは来年かな‥‥。
[PR]
by MameBean | 2009-07-21 18:28 | 図書館以外の本