図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当

てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当
~手間と時間はちょっとだけ! 愛情たっぷり! オッサン弁当~

井上 かなえ / 毎日コミュニケーションズ


さいきん旦那氏のお弁当を作り始めました。毎日ではないんですけどね。
ウーさんのおかず2品のお弁当を目指して作っています。隙間を埋めるためだけに一品追加しなくていい、と言い切る潔さが面倒くさがりの私向け。でも実際はおかずのボリュームが足りなくて隙間埋めのため、ウインナー炒めたりすることも。
この本のお弁当のテーマも潔く、おかずのしきりなんていらない!彩り用のプチトマトもレタスもいらない!というもの。
でも、味が混ざってもおいしい組み合わせにしてあったり、冷めてもおいしいような工夫がしてあります。
素材ごとに調理のバリエーションが展開されていて、ちょうど魚のおかずのバリエーションがないなーと思っていたので大変参考になりました。
著者のかな姐さんのブログ母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記の大ファンだったので、私も「オッサン弁当」作れるようにがんばります。
[PR]
by MameBean | 2009-04-16 17:53 | ─料理・生活