人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)
(ウー ウェン / / 講談社)

* * * * * * * *

ご飯+おかず2品のウーさん流シンプルお弁当。

人様のお弁当を見るのが大好きです。いくつかのお弁当ブログはブックマークしていて時々お邪魔したりしています。あの小さな箱にいろんなおかずを詰め込めるというのは箱庭的な面白さがあって、見ていて楽しいものです。
でも自分で作るとなると大変で、たまに作ることがあっても、とてもとても他人に見せられるシロモノではないし、毎日作るのは無理。

「ご飯の他におかずは2品でいい」というのがこの本のテーマです。食事は3食でバランスがとれていればいい、隙間を埋めるためだけに一品追加しなくていい—と。数々の料理本を出しているウー・ウェンさんがそう言っているんです。心強いじゃないですか。ぐっとお弁当づくりのハードルが下がりますね。

おかず2品だけでも決してわびしくなく、表紙のお弁当みたいに海老フライどーん!ってインパクトがあって、お弁当箱をあけるのが楽しみになりそう。まぁ作るのも食べるのも自分なんですけどね。ちなみにこの海老フライの下にはご飯があって、チリソースがかかっています。おいしそう〜。そして、ウーさんと言えば、の粉モノ(包子、花巻)の作り方も載っているのでお得感タップリ。
by MameBean | 2008-04-18 17:49 | ─料理・生活